2.女性のためのブレンド~なぜアロマの香りが大切なのか

2018年は、長男の学校の役員を引き受けていたので、同じく役員のお母さま方とスプレーやローラボトルの香りづくりを楽しむ機会に恵まれました。

やはり!女子はいい香りが大好き!ですね!

何人かの女子が集まれば、わいわいと賑やかに、ブレンドトークも盛り上がります。

完成したブレンドは、どれ一つとして同じものはなく、それぞれがそれぞれの感性で作る香りが、どれも本当に素敵な香りに仕上がっていました。

出来上がりを喜んでくれる笑顔に、こちらも嬉しくなります。

 

そのなかでも、ダントツの人気者になった香り【ウィスパーwisper】

 

【イランイラン】

【サンダルウッド】

【シナモンバーグ】

ゼラニウム

【パチュリ】

ベルガモット

ジャスミン

【ベチバー】

【ローズotto.】

【カカオビーンズ】

【シスタス】

【バニラビーンエキス】

 

上記12種類がブレンドされているオイルです。

たくさんのお花の精油が使用されていますので、華やか~、そして濃厚~、な印象のオイル。

植物オイルで希釈して香水のように使用しているのですが、実際につけてみると、ボトルから直接嗅いだ時とは違い、強すぎるという印象はありません。

 

12種類のオイルには、精神高揚作用、抗うつ作用、抗不安作用、自律神経調整作用、多幸作用、ホルモン調整作用、鎮静作用、精神安定作用、精神高揚作用などがあり、気持ちを前向きに、毎日を楽しく送れるように手助けしてくれます。

女性が女性らしくあることができる、女性の魅力を高める、まさに女性のためのブレンドです。

このブレンドは、使う人の状態や相性に合わせて、少しずつ香りが違ってくるのが面白い!

みんなで手首に付けてみて、お互いに嗅ぎ比べしてみると、えー!ちがーう!!と驚きの声。

これを身につけていると、周りが優しくしてくれる気がする、職場につけて行ったらいい感じだった、家族の雰囲気がいい感じになったなど、素敵な感想をいただきました。

 

なぜ、アロマの香りがそれ程大切なのでしょうか?

 

私たちの五感には、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚があります。外界との出来事を五感をもって認識し、感情が発生します。

五感の中で唯一脳へダイレクトに伝わるのが嗅覚です。香りの分子は、鼻から大脳辺縁系へ入ります。

大脳辺縁系は、記憶や感情を司るところで、さまざまな匂いや香りによって、感情の源を作り出す「古い脳」です。

次に、大脳辺縁系から、自律神経やホルモンの中枢となる視床下部へ伝わります。

 

香りを嗅ぐことは、感情や記憶、自律神経系、内分泌系、免疫系に作用し、心と体に働きかけてくれるのです。

 

日常生活に上手に取り入れて、感情のコントロールに役立てられるといいですね。

 

香りを作ってみたい、試してみたい方はもちろん、アロマテラピーのメカニズムや精油の作用を学んで生活に取り入れてみたい方、ご一緒に、楽しく学びましょう。 

 

aroma care work

「自然とアロマとハーブと栄養」がテーマ。
「こころ」と「からだ」の健康と美のために、care & workをお役立てください。

場所:福岡市南区大野城市
講師・セラピスト:きのしたちなつ

https://peraichi.com/landing_pages/view/aromacarework

 

ご予約・お問合せ先

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoushikomipage

 

f:id:aromacarework:20190129161245j:plain