2020-01-01から1年間の記事一覧

41.シアバターしっとりクリームづくり

袋を開けると、カカオのように甘く美味しそうな香り。 バターのような白さのかたまりにナイフを入れる。 意外とサクッとした感触。 手に取るとふわーと溶けていく。 この上質なシアバターを入手して以来、ボディクリーム、ハンドクリーム、フェイスクリーム…

40.休業のなかで

先日、クリーム作りはまだできますかと突然のご連絡をいただきました。 現在、aroma care workの講座、ワークショップ、サロンはすべてクローズしてます。 クリーム作りのキットをお送りすることはできますよとお伝えすると、すぐに受け取りに来てくださいま…

39.スポーツ栄養のお話

先日、職場の研修でのこと。 スポーツ栄養がご専門の管理栄養士兼トレーナーさんのお話を伺う機会がありました。 サッカー日本代表の選手やバトミントン日本代表選手を担当されていると伺い、期待度MAXでお話に耳を傾けましたよ! 内容は栄養学の基礎と、…

38.葉っぱのチカラのすごさ

今日は、布作家早川ユミさんと野草宙の澤村さんのお話会に参加してきました。 ユミさんは、陶芸家のご主人と高知県の山間に暮らし創作活動をされている方。 澤村さんは、ご自身が野草を使って重度のアトピーを克服した経験をお持ちで、聞けば野草のことは何…

37.気になる新型コロナウイルス市中感染対策とは?

今日の福岡は昨日までとは一転、寒い朝を迎え初雪が観測されました⛄️ 週末に訪れた広島のスキー場は、暖冬の影響で人工雪100%のゲレンデ。 週末はナイター営業をしているはずでしたが、残念ながら雪不足のため滑れませんでした。 昨年からのオーストラリア…