2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11.タッチング

「タッチング」というと特別なもののように聞こえますが、タッチングとは人の肌に“触れる”ということです。「タッチング」とは、「スキンシップ」、皮膚と皮膚との触れ合いによる愛情の交流であると言われています。 イメージするのは、母親が子どもを愛おし…

10.《フルボディアロマテラピートリートメント》

当サロンでご提供している《フルボディトリートメント》は、精油を植物オイルなどで低濃度に希釈してトリートメントを行い、美容やリラクゼーションを目的として利用されるイギリス式の流れをくんだAEAJ流です。 フルボディトリートメントにご興味のある方、…

9.花粉症のケア【自律神経を整える】

6.7.8.の記事から続いている、花粉症のケアについてです。 予防とケアを行う上で大切なことは下記の3つでした♪ ①花粉を体内に入れない。マスクやメガネ、うがいなどが有効。 ②体に溜め込んだ毒をデトックスする。デトックス効果のある食材やハーブ、解毒、…

8.花粉症のケア【腸内環境を整える】

前回の7.の記事から引き続き、花粉症のケアについてです。 予防とケアを行う上で大切なことは下記の3つでした♪ ①花粉を体内に入れない。マスクやメガネ、うがいなどが有効。 ②体に溜め込んだ毒をデトックスする。デトックス効果のある食材やハーブ、解毒、…

7.花粉症のケア

前回の6.の記事から引き続き、花粉症のケアについてです。 予防とケアを行う上で大切なことは①「できるだけ花粉を体内に入れないようにすること」、②「体に溜め込んだ毒をデトックスすること」、③「免疫力を高めること」の3つでした♪ 今回は、①と②について…

6.花粉シーズン到来

今年もスギ花粉シーズン到来です。スギ花粉アレルギーの私は、鼻センサーが反応し始めました! 現在、日本人の4人に1人は花粉症といわれて、花粉症は今や「国民病」とも言われています。 厚生労働省ホームページ『花粉症特集』の記事によると、「花粉症は誰…

5.ラベンダーでできること

「アロマと言えばラベンダー」と言われるほど代表的な精油であるラベンダー。 ラベンダーは、多数の芳香成分が少量ずつ300種以上存在するため、用途が幅広く、万能精油と呼ばれています。 色々な売れ筋商品や人気ランキングを見ても、必ずと言ってよいほど1…

4.三寒四温 春は「肝」の季節

昨日は全国的に厳しい寒さと雪。まだまだ油断できない寒さですが、ご近所の庭先にある枝垂れ梅がとても綺麗に咲いていて、春はもうすぐそこだと感じました。 私はスギ花粉のアレルギーがあるのですが、今年もそろそろ花粉症の症状が、、と思い始める頃に、胃…

3.冬の感染症とアロマ

今週は、次男のクラスがインフルエンザで学級閉鎖に。 幼稚園からの感染症についてのお知らせを見て、お休みの人数をチェックしては、お友だちのお母さんと気をつけようねーと話していましたが、お休みの子がみるみるうちに増えてしまい、、感染力の高さとス…