37.気になる新型コロナウイルス市中感染対策とは?


今日の福岡は昨日までとは一転、寒い朝を迎え初雪が観測されました⛄️

 

週末に訪れた広島のスキー場は、暖冬の影響で人工雪100%のゲレンデ。

週末はナイター営業をしているはずでしたが、残念ながら雪不足のため滑れませんでした。

 

昨年からのオーストラリアの山火事では、広大な森が焼かれ、大きな傷を負った動物たちの様子を見て、被害の大きさに驚き心が痛みました。

日本の暖冬、オーストラリアの山火事などの異常気象には、地球温暖化の影響があることは間違いなさそうです。

 

さて、今日は頬に当たる冷たい風で、本来の冬らしさに安堵を感じると同時に、乾燥による喉の痛みがひどくならないかどうか、心配しています。

自分の体調不良に加えて、子どもたちも体調を崩したらもう厄介です。

私も家族も倒れられない…!


皆さんは体調はいかがでしょうか?

周りでは風邪、インフルエンザ、胃腸炎など流行っていませんか?

市中感染が心配される新型コロナウイルスも、従来の感染症も、結局のところ自分の身は自分で守るしかなさそうです。

 

対策の要はやはり、免疫力アップ!

 

自分も家族も

外側からも内側からも

 

毎日のセルフケアがとっても大事。

 

コツコツやっていくのは面倒、苦手と仰る方でも、ポイントをおさえて楽しく、美味しく乗り切っていきましょう。

 

🌿アロマのケア🌿


抗菌、抗ウイルス、抗感染、免疫活性化、加温、去痰作用がある精油を、ディフューザーで拡散、マスクや胸元に塗布、蒸気吸入などで利用しましょう。

 

シングルオイル
🔸ティートリー
🔸クローブ(皮膚刺激に要注意)
🔸ローズマリー
🔸ユーカリ
🔸シナモン
🔸オレンジ
🔸レモン など

 

ブレンドオイル

🔸保護ガードブレンド「オンガード」

オレンジ、クローブ、シナモン、ユーカリローズマリーブレンドされたオイル

世界約70カ国、約5,000誌以上の文献を検索できる医学・生物学文献データベース「Pub Med」には2010年の中国の大学でのオンガードとインフルエンザについての研究が載っています。

 

 

🌿ハーブのケア🌿
風邪のひきはじめによいとされるハーブ、免疫力を高めるハーブをお茶にして、喉を潤し有用成分を体の中に取り込みましょう。

ティーで摂取できるのは水溶性の成分で、吸収、代謝速度が速いのが特徴です。


🔸エルダーフラワー
🔸ウスベニアオイ
🔸エキナセア

 

🌿食事🌿
人の免疫細胞の7割は腸の中で生きていると言われています。

腸内環境を整え、ビタミン・ミネラル・たんぱく質を摂るよう心がけましょう。

外食や加工食品を減らすのもポイントの1つです。


🔸発酵食品(味噌、漬物など)
🔸食物繊維
🔸緑黄色野菜
🔸果物

🔸大豆製品、肉、魚、卵、乳製品(過剰はNG)

 

ベジ、年配の方は意外とたんぱく質が不足していることもありますので、注意してみてください。

食事のベースは、エネルギー源であるたんぱく質・脂質・炭水化物をバランスよく食べることです。

栄養状態の良し悪しは、健康か否かにとても大きく関係しています。

病気にかかったときの、治りやすさ、治りにくさにも影響します。

一度ご自分のお食事の内容をチェックしてみるのもおすすめですよ。

かく言う私も、あら、思ったより鉄分足りてないわね…なんていう気づきがその都度あるものです。

peraichi.com

 

その他にも、お食事や間食、飲みものに、おすすめしたいのがスパイス!

薬効がある上に、香りと美味しさの相乗効果で心の栄養ももらえるので、とってもおススメです。

 

美味しく食べて、ぐっすり寝て、よく働く


当たり前だけどなかなか実行出来てなかったり、ちょっとズレてしまっていたり、、

一緒に考えながら、楽しみながら、なんとか乗り越えられるように頑張っていきましょう♪

春はすぐそこ!

 

aroma care work

「自然とアロマとハーブと栄養」がテーマ。
「こころ」と「からだ」の健康と美のために、care & workをお役立てください。

場所:福岡市南区大野城市
講師・セラピスト:きのしたちなつ

https://peraichi.com/landing_pages/view/aromacarework

 

ご予約・お問合せ先

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoushikomipage

f:id:aromacarework:20200217151703p:plain