36.ニコニコ健康ママフェスタ

12月7日に、粕屋町で行われた「ニコニコ健康ママフェスタ2019 in かすや」に参加させていただきました。

食事法講座、骨盤胸郭矯正、美容鍼、味噌玉づくりなど、健康をテーマにさまざまなブースや講座が準備されていて、楽しい内容になっていましたよ!

「来ていただく方たちに笑顔になって帰っていただきたい」と主催者のお話。

この温かい想いこそが、人の輪やイベントを作り上げていくのだなぁとじーんとしました。

 

私は、アロマの香りづくりWSとハンドトリートメント体験を担当。

どんな方が来られるのかなとわくわくドキドキ(略してわきわき。)

 

親子で寄っていただく方が多く、中でも小さな子どもたちがママと一緒に遊びに来てくれました。

小さな手で香りを選んで、慎重にボトルに入れて。

いい香りー!って喜んでくれました。

可愛かったなぁ。

少しでもその子のお役に立てたら嬉しいなぁ。

 

ある子のお母さんに教えていただいたのは、あんびるやすこさんとう方が書かれた「ハーブ魔女のふしぎなレシピ」という本。

娘さんはその本が大好きで、今回のイベントのチラシを見た時に「アロマのスプレー作りたい!」と、楽しみにして来てくれたそうです。

このシリーズは、小学校低学年の女子に人気のシリーズらしく、図書館に行っても中々借りられないほどとのこと。

そういえば、以前アロマの専門店生活の木でもキャンペーンをしていました。

こうやって、小さいころからアロマやハーブに親しんでるのっていいなと思います。

植物や自然が好きな、優しい子に育ってくれそうですよね!

 

先日聞いたお友だちの息子さんのお話。

いつもお母さんが、お腹の弱い息子さんのためにお腹に塗るアロマのオイルを持たせているそうです。

息子さんがそのオイルを学校で使っていたところ、周りのお友だちもそのオイルを気に入って、今ではたくさんのお友だちにそのオイルをシェアしているとのこと。

自分のケアを自分自身でできること、それをお友だちにも教えてあげていること、とっても素晴らしい。

やるなぁ!小学男子も!!

 

アロマはどうしても大人、しかも女性が使っているイメージが強いですが、こうやって年齢も性別も分け隔てなく広がっているんですねー。

お母さんの想いと行動がこうやってちゃんと伝わっていく。染み込んでいく。

 

一歩ずつ一歩ずつ。家族みんなで、健康に。

 

aroma care work

「自然とアロマとハーブと栄養」がテーマ。
「こころ」と「からだ」の健康と美のために、care & workをお役立てください。

場所:福岡市南区大野城市
講師・セラピスト:きのしたちなつ

https://peraichi.com/landing_pages/view/aromacarework

 

ご予約・お問合せ先

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoushikomipage

f:id:aromacarework:20191217091910j:image