33.マグネシウムってすごい!ミネラルって大事。

ここ2年ほど、わが家ではマグネシウムで洗濯物を洗っています。

 

洗剤を使わないやさしいお洗濯「ベビーマグちゃん」

miyamotoss2.sakura.ne.jp

 

マグちゃんを水の中に入れると、水素の気泡が発生しアルカリイオン水を生成。

このアルカリイオン水が洗浄能力を持っているため、洗濯物の汚れ、洗濯槽のにおいやカビ、排水までもがきれいになるという訳です。

 

洗剤って、どれを使うか迷いませんか?

私の周りには、食べもの、着るもの、肌に塗るものにこだわっていらっしゃる方が多い一方で、洗剤難民になってしまっている方も少なくありません。

私もマグちゃんを使う前までは、色んなところをさまよっていました。

合成洗剤、石鹸、自然派と謳う洗剤、重曹、、

洗い物に使えるものはたくさんあるのですが、色んな主張、意見があり、また自分にもあまり知識がないため、もうどれを選んでよいのか分からない。

いいな!と思うものに出会っても、取り寄せなければならなかったり、価格が高かったりして、洗剤が無くなるタイミングで駆け込むのは近所のドラッグストアだったりします。

 

洗剤は、食べもの、肌に付けるものと比べるとどうしても後回しになりがちです。

でも経皮、経口で吸収されて、体内に蓄積されることや、排水が川や海を汚してしまい、国境をこえて世界中の人たちや他の生き物たちに迷惑をかけること、いずれは私たち自身につけがまわってくることを考えると、やはり改善は必須。

地球環境を考えることは、人間の健康につながっています。

子どもたちの「未来」を考えると、ことさらに「今」取り組んでいかなければならない問題です。

 

香害が問題になる時代ですが、マグちゃんは無臭。

ほのかな香りが欲しい時、わが家では重曹エッセンシャルオイルを数滴入れたアロマ柔軟剤を使用しています。

 

マグちゃんを2年ほど使っていますが、わが家では汚れ落ちがイマイチと気になったことはありません。

雨続きで部屋干し、洗濯物がなかなか乾かずに生乾き臭が気になるときには、洗剤をちょい足ししています。

ドライマークのついたものは、マグちゃんではなく自然派おしゃれ着用洗剤で洗っています。

 

マグちゃんは1年間持ちます。

私の試算では、ベビーマグちゃん3個を1年間使用した場合と、合成洗剤を使用した場合とでは、一回当たりにかかる金額は変わりませんでした。

マグネシウムは水に入れると水素イオンを出すので、合成洗剤と違って化学物質で川や海を汚しません。

汚れ落ち、経済性、環境のこと、どれを考えてもマグちゃんはいいな!と思うのです。

 

マグちゃんがせっせと働いてくれていると、やっぱりマグネシウムってすごい!って実感できます。

マグネシウムは洗濯に使えるだけでなく、糖尿病や心疾患などの生活習慣病改善にも利用できます。

www9.nhk.or.jp

マグネシウムは必須ミネラルの中の1つですが、日本人のマグネシウム不足は深刻だと言われています。

ミネラルはチームで働くので、マグネシウム以外のミネラルも一緒にバランスよく摂取を心がけたいですね。

f:id:aromacarework:20190916181655p:plain

(画像は宮本製作所ホームページより)