28.やっぱり危険。。

先日、とても人気で半年待ちとの評判のサロンを紹介してもらい、マッサージを受けに行って来ました。

脚のむくみが酷いと指摘を受け、引き締めを主な目的とした施術をお願いして、1時間たっぷり全身の施術を受けました。

施術の前後でサイズ測定してもらうと、足首からヒップまで数か所のサイズが、全てサイズダウンしていて、足首はなんと3センチも細くなっていてビックリ!うそ~嬉しい!!

マッサージは、力加減もかなり強く「痛い痛い!」と言いながら堪えたのですが、結果を見て、わぁすごいなぁ!と感心、次回1年後の予約もして帰りました。

 

しかし、翌日見てみると…あら?なにこれ?

右脚にも、左脚にも、腕にも、いくつもの青アザができていました。

そして、3センチも細くなったと喜んだ足首は、すっかり元のサイズに戻っていました。

 

前日の喜びから、一転、がっかり。

さらには、その後皮膚がつっぱるような不快感とピリピリとした痛みが出てなかなか収まらず、血管もこんなに透けて見えていたっけ?という状態が心配になり、病院を受診しました。

 

受診した結果、痛みの原因はわかりませんでしたが、心配するような異常はないようでホッとしました。

受けたマッサージとの因果関係はわかりませんでしたが、痛みの一因にはなっているだろうとの先生のお話でした。

 

今回、本当に怖い思いをしましたし、3週間経過した今も痛みが無くならないことから、マッサージとは、アロマトリートメントとは何なのかを改めて考えました。

 

一般的に言われる「マッサージ」には、治療、リラクゼーション、美容など、目的の数だけ異なる手技があります。

 

アロマテラピーの場合も然り、同じエッセンシャルオイルを使用した「マッサージ」であっても、指圧、リンパドレナージュ、揉みほぐし、引き締めや痩身目的のメニューなど、中身は多種多様、そして玉石混交なのが現状です。

 

私たちが、マッサージを受ける場合に考えるべきことは、有用性と安全性。

サロンや治療院を選択する場合、目的に合ったサービスや治療が受けられるのか、安全に行える施術なのかどうか、慎重に判断していく必要があります。

強い手技のマッサージは、治療を目的としたマッサージにおいては有効な場合もありますが、血管、神経、筋組織、皮膚を損傷する危険があるということを忘れてはいけません。

 

そして、やはり施術を受けるだけでは、結果は持続しないということ。

 

問題の根本を解決するためには、毎日の生活習慣を見直すこと、セルフケアが必要です。

 

例えば、脚のむくみを改善したいと思ったとき、どんな手段が有効なのか。

選択肢は一つではなく、いくつかあると、状況に合わせて選ぶこともできますし、合わせ技で相乗効果を狙うこともできます。

私なら、アロマセルフトリートメント、利尿作用のあるハーブティーや薬草茶、カリウムを多く含むお野菜の摂取、運動、冷えとり、入浴習慣の見直しなどを行います。

その上で、トリートメントやマッサージを利用して、手助けしてもらうのが効果的だと考えます。

必要であれば、病院での診察、治療を受けることも。

 

アロマトリートメントの目的は、

 

ラクゼーションを促す

自律神経を整える

ホメオスタシスを維持、促進する

心身の健康に繋げる

 

青アザができるほどの強度でのマッサージではなく、やさしくゆっくり丁寧なタッチングをするものです。

そこにオイルの作用が加わり、相乗効果を発揮するため、さまざまな有用性がもたらされます。

 

そして、セルフケアの領域にアロマはとても使って頂きやすいです。

手元に置いて、ぜひ使いこなして頂きたいです。

 

では、心も体も元気な毎日に向かって、一歩ずつ。

今日も笑顔の1日になりますように!

 

aroma care work

「自然とアロマとハーブと栄養」がテーマ。
「こころ」と「からだ」の健康と美のために、care & workをお役立てください。

場所:福岡市南区大野城市
講師・セラピスト:きのしたちなつ

https://peraichi.com/landing_pages/view/aromacarework

 

ご予約・お問合せ先

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoushikomipage


f:id:aromacarework:20190708081947j:image

【お問合せ先】

メール aromacarework@gmail.com

LINE https://line.me/R/ti/p/%40zwx0905m