29.富士登山対策アロマ

来月、なんと!あの世界遺産富士山に行くことになりました!

9歳の息子と私、二人で富士山頂アタックに挑みます!! 

f:id:aromacarework:20190709075831p:plain

富士山は、私の母に言わせると「あれは登る山ではなく、見る山」だそうですが。

私、静岡県にも山梨県にも行ったこともなければ、飛行機や新幹線から姿を見かけたこともない全くの初対面で、初登頂を目指すことになりました。

 

初挑戦でどこまで行けるかわかりませんが、

チャレンジすることに意味がある!

ということで行って参ります!!

 

まずは、富士登山スケジュールを確認です。

 

早朝5:30福岡空港に集合、7:00離陸。

1時間40分の間、仮眠を取る。一生懸命寝る。

 

8:40 羽田空港着、新宿まで移動。

よく分からないけど、すごくタイトな時間配分らしく、ダッシュで富士山行きのバス乗り場に向かう。

 

9:50 バス出発。

約3時間。この間仮眠を取る。一生懸命寝る。

 

富士山5合目に到着。

昼食とりながら、高地順応。

 

7.2合目まで、早速3時間の登山。

 

山小屋に到着するやいなや、夕食タイム。

18:30すぐ寝る。雑魚寝。

 

23:00 起床。

23:30 暗闇の中、登山開始。

寝不足と闘いながら石だらけの道をひたすら5時間登る。

 

途中、なんども8合目の標示を見る。デジャヴではない。

 

9合目から大渋滞する。富士山が祭りだと言われる所以。

空気の薄さを感じながら、ラストスパート。

 

04:50 山頂でご来光を拝む。

 

日本最高標高地点3,776mを目指す者は、お鉢めぐりに出発。所要時間2時間程度。

 

登ったら下りる。

下山道をひたすら下りる。4時間かけて黙々と下る。

 

・・・・しばし沈黙。

 

改めて見てみると、最強のハードスケジュール振りに言葉が出ません。

5時間登り続けるのです。

7.2合目までの3時間を考えただけでも、大丈夫かなと思うのに。

途中で、もう無理だーと言ってみたところで、車も御輿も馬も、ペンペン草さえも、なーんにもありません。

誰も抱えて連れていったりはしてくれません。

 

完全に自分との闘い。

 

あぁ。

胃が痛くなりそう。

夢に出そう。

 

が!しかし!暗くなったり怖がったりしている場合ではなーい!!

 

なぜなら、行くと決めたから。

一番高いところ行ってみたいから。

一緒に行く子どもの脚を引っ張るわけにはいかないから。

もう時間がないから。

 

行くと決めたからには、強い精神力(あるのか?)でなんとか山頂にたどり着きたい!!

もう、最後は気合いなのです!!!(村井さんがそう仰ってました!!!!)

f:id:aromacarework:20190708081947j:plain

さて、ここからが本題ですよ。

 

「装備が身を守る」(富士山大先輩、祐子さんの名言)

 

不安要素だらけの私は、この言葉を胸に、できることをやろうと。それしかないと。

 

私が準備するアロマと栄養の装備(私、アロマセラピストで栄養士なので)を書きます!

 

富士登山における不安要素は、以下の通り。

 

体力不足、筋力不足、寝不足、高山病、筋肉痛、寒さ、紫外線と日焼け、それと精神力弱め。

 

書きながら、問題山積の現状に泣きたくなります。。

 

いやいやいや!今からこれらの不安要素を1つずつ、潰していきますからっ!!

 

①体力不足対策には、

サプリメント摂って、

内側からサポート!

 

私がお世話になっているサプリメントは、

 

【細胞への活力コンプレックス】

ポリフェノールを始め、ケルセチン、コエンザイムQ10α-リポ酸L-カルニチンなどの活き活き成分

エッセンシャルオイルオメガコンプレックス】

エッセンシャルオイルと藻類由来のオメガ3系の必須脂肪酸

【栄養補給コンプレックス】

22種類のビタミン・ミネラル

 

最強トリオですよ。

飲み始めはよくわからなかったのですが、飲むのを止めると、いつもと違う!と変化を実感しているサプリメント

残り1ヶ月まじめに飲んで、体力の底上げをします。

 

②筋力不足には、

【運動対策ブレンドオイル】

塗って、踏み台昇降

 

消炎作用、鎮痛作用があるウィンターグリーンを含む【運動対策ブレンドオイル】が最強。

レーニングの前に塗ることでパフォーマンスを上げ、後に塗り筋肉痛の対策を行います。

筋肉は裏切らない。

 

③寝不足は、移動の飛行機、バスで

心を落ち着かせるブレンドオイル】

塗って、仮眠を取れば解消!

 

入眠に、ラベンダーを含む【心を落ち着かせるブレンドオイル】が最強。

ビンから香りを嗅いで、がっつり寝ます。

 

④高山病対策には、

呼吸器系ブレンドオイル】

塗って、腹式呼吸で深い呼吸!

 

ここ、個人的には富士登山対策の要です。

呼吸を助けるペパーミントを含む【呼吸器系ブレンドオイル】が最強。

5合目に着いたら、胸元に塗ります。これは嗅ぐだけでなく、塗布するのがポイント。

 

⑤筋肉痛対策には、

【運動対策ブレンドオイル

【ミネラルスプレー】

を塗布して予防!

セルフマッサージでアフターケア!

 

さらに、【運動対策ブレンドのクリーム】バージョンを重ねて塗ると最強。

 

⑥寒さ対策には、

スパイス系オイルを含む

【保護ブレンドオイル】が最強。

 

塗布したいところですが、登りながらじゃ難しいかも。

使い捨てカイロにも助けてもらいます!

 

⑦紫外線、日焼け対策には、

日焼け止めとサングラスですが。

 

万が一、ホテル到着後、鏡を見てしまった!となったら、

【ラベンダー】と【フランキンセンスのオイルですぐにケア!最強。

 

ダメージを受けたお肌には、植物オイルで希釈して塗布すると◎。

ラベンダーは傷の手当てにも使えますから、必須オイルです。

 

⑧精神力弱めへの対策は、

【応援ブレンドオイル】

を嗅いで深く呼吸!

 

柑橘系、スパイス系オイルを含む【応援ブレンドが最強。

ここ、アロマは得意分野ですからね。

元気をチャーーージ。

 

 

ほら、以上8個の不安要素が、アロマで全部対策出来ちゃいます!

安心です!!

不安なし!

よーし!!

 

 

番外編アロマとして。

日本で一番高いところに行くんですもの。

 

「富士山頂からの空は、黒く見える」(山の妖精談)

 

そう、宇宙が近い!

宇宙を感じるアロマとして、【フランキンセンスは外せない。

山頂に到達できたら、フランキンセンスの香りを胸いっぱいに吸い込みながら、寝ころぶか、合掌深呼吸か、瞑想か、、妄想が止まりません!(そんな余裕あるのか?)

あ、味噌ラーメンも忘れていませんよ!!

味噌ラーメンでも宇宙を感じられるかも。

 

これをモチベーションに、トレーニングを。

 

筋肉は裏切らない。

 

 

雨降りませんように。

強風も吹きませんように。

いいお天気になりますように!

 

ドキドキ、わくわく。

富士山に続く道、一歩ずつ!!

 

aroma care work

「自然とアロマとハーブと栄養」がテーマ。
「こころ」と「からだ」の健康と美のために、care & workをお役立てください。

場所:福岡市南区大野城市
講師・セラピスト:きのしたちなつ

https://peraichi.com/landing_pages/view/aromacarework

 

ご予約・お問合せ先

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoushikomipage

f:id:aromacarework:20190709083900p:plain